「マタニティセミナー:妊娠中の暮らし方」


霧島市国分スタジオアリス(国分フレスポ店)さんに声をおかけいただき、妊婦さんへの出張講話でした。

参加された方のお話をお聞きして(事前のアンケートには出産に向けての気持ち、妊娠中の体のことなどのご質問があり)自分の体の声に耳を傾けながら、私達に備わる生む力そして、そのメカニズム、陣痛の受け止め、女性に備わるその力を発揮するために。

赤ちゃんに備わる知恵、そして赤ちゃんが生まれる道のり。

などなどを、子宮と赤ちゃんモデル、骨盤模型なども使いながらお話をしました。


お産の体験を女性は一生忘れません。


女性自身も「自分が産む」という主体性を持ちながら備わる力が発揮できるように妊娠中から体と心を整えていくことは産後の体や子そだての時期にも繋がっています。

またひとりひとりの女性が尊重されながら「不安」ではなく「楽しみ」を持ってそして幸せなお産ができるように、病院でも地域でも妊婦さんをサポートできたらと想います。


最後は妊婦さん&スタッフの方もみんなで、呼吸と日常で姿勢を整えること、ストレッチをしてスッキリーー!!


次回は2月に開催が予定されています(まだだいぶ先だけど、、)

お申し込みご希望の方はスタジオアリス国分店さんまで(*^^*)