top of page

お父さんの抱っこ


里帰りはせずに、ご自宅でお父さん・お母さん・上の子どもさんと産後生活を過ごしていらっしゃるご家族でした。

お父さんは、お父さん似の赤ちゃんが可愛すぎて、大事すぎて、、「抱っこは怖いです」「オレじゃ泣き止まないし・・」とのことでしたが、それでは産後すぐのこの時期に、なるべく横になって養生が大切なお母さんが充分に休めないことがあります。

そして、抱っこにはコツがあります。

赤ちゃんが気持ちいいなぁと思う姿勢でお父さんに抱っこしていただくと、、「オレの抱っこで泣き止んだ〜〜」「あれ!?泣かないっっ」そして、赤ちゃんはなんだか笑顔でだんだん眠くなってきた様子♡

「(母)泣かないの初めてだよネッ!この姿を写真に撮っとこう~(T_T)」の訪問産後ケアのひとコマでした。

夜、、、

お母さんよりメッセージが届いていました。「あれから、泣いたらお父さんが抱いてくれるようになりました。ちょっと驚きでした。やっぱりお父さんも経験値や自信がないんですね。すんなり自ら抱っこしてくれることがこんなにありがたいことなんだなと思いました」

赤ちゃんも、お父さんの大きな腕・お父さんの匂いを知って安心を積み重ねると、お父さんをだいすきになってゆきます♡

お父さんだってお母さんと同じように、分からないこと・難しいと思うことがたくさんあると思います。ギモンなことはいつでもたずねてくださいね

産後ケア/アウトリーチ(訪問)型  助産院ユズリハ



bottom of page