2月 ご案内

まだまだ寒い日が続いていますね。いろどり少ない季節なので、寒い時期の楽しみとして植えていた鉢植えのビオラが満開の姿を見せてくれ、ムスカリの芽も伸び始め、植物の姿に和ませてもらっています。寒い季節は体がカチコチになりやすいですが、みなさん体調はいかがでしょう。産後訪問時はいつも産後セルフケアをその方の時期に合うものからお伝えしています。おうちで育児をしながら、家事をしながら取り入れてもらえたらと思っています。

♦オンライン相談40分( zoom・Lineにて ) 2/3水曜 ○13:30~14:10 ○14:20~15:00 ○15:10~15:50

【オンライン相談 方法】

zoomかLineでご利用いただけます。ご連絡後に詳細をお知らせいたします。

zoomの場合:不慣れな方は入退室までをフォローいたします

lineの場合:ラインご希望の方は事前ライン交換が必要となります。事前にDMやHPお問い合わせフォームよりご連絡ください。日程相談での設定も可能です。

【料金】オンラインお支払はpaypay・郵便振込み・銀行振込みをご利用いただけます。

40分/1500円 ♦出張講座「楽しい・気持ちいいおんぶとだっこ」

2/5金曜 10:00~11:30 (in鹿児島中央助産院)

詳細は鹿児島中央助産院HPをご覧くださいね

♦ユズリハクラス 各クラス少人数制 ○2/8月曜13:30~15:00 「やさしい母乳育児のお話」(in助産院ユズリハ)

助産院ユズリハは母乳育児を応援しています。妊娠中の方から~授乳中の方~卒乳・断乳を考えていらっちゃる方まで。おっぱいと母乳、母乳育児にまつわる疑問や困りごとのご相談を受けながら、学ぶことでより笑顔が増える母乳育児期間となっていただけるようにお伝えしたいと思っています。【料金】1500円 ○2/18木曜10:30~11:30

「赤ちゃんとお母さんのための産後クラス」(in国分児童体育館2階和室)

2か月の親子さんから参加できます。国分フレスポからほど近い、国分児童体育館内2階の広くあたたかい和室が会場です。毎日の赤ちゃんのお世話に必死な分、お母さんの体もあちらこちら不調を話されるお母さんがとても多いです。なかなかケアができない忙しい日常がありますよね。産後の特徴をお伝えしながら、おうちで今日から実践できる体操・子宮底筋のケアを一緒に行いましょう。赤ちゃんも一緒にわらべ歌や発達時期に応じた遊び・赤ちゃん体操を取り入れた親子遊びですこやかな体作りをしていきませんか♪

【料金】1000円

○2/24水曜10:00~11:30 「おうちではじめる性のお話会」(in助産院ユズリハ)

「性教育」皆さんどんなイメージでしょうか。「性」が身近なそして大切なことであることはみなさん周知のとおりです。ですがいざ子どもから質問があったとき、「どう伝えたらいいの」と戸惑う気持ちはあなただけではありません。子どもが赤ちゃんの頃からまずは親が学んでみませんか。学ぶことで乳児期・幼児期の小さな頃からの接し方や・子どもからの質問に答え「大切にしたいこと」を親から子どもへ伝えていくことができます。そして早い時期から子どもが信頼できる大人から「性」について学べることは、子どもたちが自分らしい幸せな人生を歩んでゆくことにつながります。「まずはどこから?」「必要とは思うけれど、どう伝えたらいいの?」そんな「性」の疑問を今の日本の学校性教育の現状と世界的な性教育基準も含みながらお伝え・お話をしたいと思っています。 【料金】1500円


♦育児・授乳相談日(in助産院ユズリハ) 2/26金曜  ○10:00~11:00 ○11:00~12:00 ○13:00~14:00 ○14:00~15:00 【料金】60分/2000円

♦新生児訪問、育児・授乳相談、乳房ケア、赤ちゃんケアは随時お受けしております。 詳細はホームページをご覧の上、DMやHPお問い合わせフォームよりご連絡・ご予約ください。

♦対面でのご相談・ケアお支払いはコロナ対策商品券・霧島市出産祝商品券もご使用いただけます。

その他 ⭐2/16霧島市すこやか保健センター 育児相談日(助産師相談担当/無料/要予約)→すこやか保健センターへ事前お申し込みをお願いします