top of page

2023  1月のご案内



明けましておめでとうございます。2023年の本年も皆様にとって健やかですてきな1年になりますように。また、私自身も健やかであれるように心と体を整え、日々の暮らしを楽しみながら、地域の助産師としてできることをひとつづつ重ねていきたいと想っております。

皆様 本年もどうぞよろしくお願いいたします。  


♦乳房ケア、訪問型産後ケア、赤ちゃんケア、各ご相談とご依頼は随時お受けしております。ホームページのお問い合わせフォーム・お電話・DMからお願いいたします。当日・早めの乳房ケアご依頼はメールではなくお電話でお願いいたします(ケア中で出れないときには折り返しいたしますね)



♦助産師相談日

(in 助産院ユズリハ/1枠60分2000円 2枠120分4000円)

妊娠中のご相談から、赤ちゃんのご相談、子そだてや子どもとの関わり、女性の性のご相談、お母さんはもちろん、お父さんもお待ちしています(1枠・2枠とご希望をお知らせください)

18日

○13:30

○14:30

25日

○9:30

○10:30

○13:30

○14:30




♦ユズリハクラス



〇「わたしの卒乳 」

1/18 10:00~ (in助産院ユズリハ/2000円)

卒乳に向けてのご相談やケアご依頼が多い季節となってきました。卒乳に向けてどうしていけばよいかな?ケア方法はどうしたらいい?赤ちゃん・子どもの食事や寝付かせへの影響のご心配などなど、ご自分の体へのケアと共に赤ちゃん・子どもの対応について「授乳を終える前に知っておきたいこと」や「日頃の授乳での困りごと」「トラブルの時のセルフケア」についてもお話をいたします






〇「赤ちゃんの発達講座&発達を促すベビーマッサージ」

20日 10:00~ (in助産院ユズリハ/2000円)

ふれあいが赤ちゃんにもご両親にも心地よい楽しいものであってほしい。月齢での赤ちゃんの発達を学びながらその時期に合わせたおうちでできるふれあい遊びやわらべ歌体操も行いますよ。

ベビーマッサージは赤ちゃんとのふれあいを楽しみながら「深い呼吸」「柔軟な関節」「筋力を育てていく」発達を促すベビーマッサージとなります。発達を促しながら赤ちゃんの不快症状へのケアも取り入れています(赤ちゃんの便秘・吐き戻しが多い・反ってしまう・向き癖が気になるなど)また、

※バスタオルをご持参ください。オイル使用ご希望の場合は+500円(ご持参の場合はパッチテストを済ませてからお持ちくださいね)

※予防接種後は48時間以降のご参加が可能です。



bottom of page