3月 ご案内




散歩しているとつくしが顔を出していました(^-^)コロナ感染がきびしい状況が続いていますが、春までもう少し。3/31は近くの公園でお花見さんぽができたらと考えています🌸。外でお日様と風を感じながらすごしませんか。また、3月もオンライン相談をご利用しやすいように設定しています。お出かけができない、人と会うことが難しい、息抜きしたい、そして相談もしたい、そんなときオンラインでも繋がりながら一緒にこの時期を乗り越えましょう。


🌸お花見おさんぽ(咲いていずともします 雨天中止)

3/31(木曜日)10:00~12:00

参加費は無料。到着~帰宅時間などはご自由にご参加ください。

場所は助産院ユズリハより数キロ圏内の公園を数ヶ所候補にあげています。桜の開花状況で追って決めますのでご連絡くださった方にお知らせしますね。

持ち物:いつものおでかけグッズとレジャーシートもあるとよいかな(*^_^*)


♦ユズリハ相談日

(in助産院ユズリハ/1枠60分/2000円)

妊娠中のご相談から、赤ちゃんのご相談、子そだてや子どもとの関り、女性の性のご相談、性教育など、お母さんはもちろん、お父さんもお待ちしています

3/8(火曜日)

○10:00~

○11:00~

3/18(金曜)

○14:00~

○15:00~

1・2枠のご希望をお知らせくださいね


♦ユズリハクラス(3組まで)

3/18(金曜日)10:00~11:30(in助産院ユズリハ/参加費2000円)

○「おうちではじめる性教育(乳幼児さん保護者向け)」

「性教育」って聞くと、え!?どんなことを話すの?とびっくりしたり、まだうちは早いかな~と思われる方もいらっしゃると思います。でも、実は性教育は0歳から始まっています。乳幼児期の性教育は、その後の学童期~思春期につながってゆく性教育の土台となってゆく大切な時期。子ども達は幼児期には、からだのこと・こころのこと・性のこと・命のことなどなどを率直にたずねてきます。また、気になる行動が出ることもあります。そのようなときに親としてあなたは子どもにどのような返事を返しますか?どんな対応をしますか?すごく大事なことな気がする、、だけどどう伝えよう。思わず怒ってしまった。逃げてしまった。そんな経験もお聞きします。子ども達が育ちながら、自分を知り、大切にでき、他者とも豊かな人間関係を築いていくことそして、性被害や防犯への目線も学べるように、まずは親子でおうちでからだやこころのことを語れるようにとお話しています。


♦オンライン相談(zoom使用/50分/1500円)

携帯からでもPCからでもできますよ。はじめての方も入室~退室までをサポートいたします。携帯の方はzoomアプリのインストールが必要です(無料)。パソコンの方はzoom検索でご利用いただけます。お支払いはpaypayまたはお振込みが可能です。お申込みの後、オンラインについての詳細・お支払い詳細をお伝えいたします。


♦個人のご相談・ケア・お話会のご希望はHPお問い合わせフォーム・DMにてご連絡くださいね。返信をもってご予約受付となります。※内容の詳細はホームページをご覧ください

○産後訪問 ○乳房ケア ○おうちでできる産後の体セルフメンテナンス ○赤ちゃんケア ○沐浴&スキンケア ○【助産師相談】妊娠中のこと・お産について・産後・育児・授乳・女性相談 ○赤ちゃんの育ち(発達)と遊び○お口と体の育ちからみる離乳食のすすめ方○抱っことおんぶのお話会○性教育(乳幼児期・学童期・思春期)


♦3/13・3/20は鹿児島中央助産院へ出向いており不在にしています。おっぱいのトラブル・乳腺炎症状の方は症状聞き取りの上、セルフケアまたは他院へのご紹介をさせていただきます。