6月 ご案内


助産院ユズリハの紫陽花です。雨に濡れながら今年もやさしく咲いてくれています。これから鹿児島も梅雨に入ります。私は雨のさらさら・パタパタという音が好きで、雨の日は雨の音を聞きながら、室内に連れてきた紫陽花を眺めています。6月もよろしくおねがいいたします。


※霧島市出産祝い商品券使用できます


♦ズリハ助産師相談日

(in 助産院ユズリハ/料金2000円/1枠60分)

妊娠中のご相談から、赤ちゃんのご相談、子そだてや子どもとの関わり、女性の性のご相談、お母さんはもちろん、お父さんもお待ちしています(1枠・2枠とご希望をお知らせください)

6/15(水曜日)

○10:00

○11:00

○14:00

○15:00

6/24(金曜日)

○10:00

○11:00

○13:00

○14:00



♦ユズリハクラス

(in助産院ユズリハ/料金2000円)

○「やさしい母乳育児のお話会」

6/8(水曜日)10:00~11:30

※これから授乳がはじまる妊婦さんから卒乳についてのご相談、ミルクや搾乳についても。

おっぱいや授乳にまつわること・赤ちゃんの体重増加や飲ませ方などご相談くださいね


○「発達を促すベビーマッサージ」

6/10(木曜日)10:00~11:00

6/30(木曜日)10:00~11:00

1か月健診を過ぎた親子さん、予防接種を受けた後48時間経過後の親子さんからご参加できます。親子でのふれあいの時間をいとおしみ、赤ちゃんの放つ感情を受けとりながら、赤ちゃんの呼吸を整える方法・姿勢について・柔軟な関節と筋力の発達を含む赤ちゃんの発達を促すベビーマッサージとなります。

※オイル使用は別途料金かかります ※バスタオルを1枚お持ちください

※新生児期・産後1か月以内の親子さんはファーストタッチ&ストレッチをご自宅へお伺いしプライベートレッスンとなります。



○「赤ちゃんの発達講座」

6/10(木曜日)11:00~12:00

6/30(木曜日)11:00~12:00

首が座り、寝返り・座り・つかまって立ち上がる・・・そんな赤ちゃんの発達過程には素晴らしい力がいっぱいです。知っておきたい発達のことや発達を促すコツをおうちでできるふれあい遊びを通してお伝えします。

※また、発達面でのちょっと気になっている点のご質問をお受けしながらクラスでお伝えしていますよ。

※ベビーマッサージと同日です。ベビマのみ、ベビマ+発達講座でご予約くださいね。



♦出張講座・相談会





○6/3(金曜日)10:00~12:00 (料金1500円)

「思春期の我が子とどう話す?大切なカラダとココロ」

~助産師による家庭ではじめる性教育 保護者向け~

in 霧島市隼人はぐはぐさん(隼人京セラ近く)

※思春期のご両親向けの性教育のお話会です。思春期の子供たちへ家庭で性のこと・命のことを尋ねられた時にあなたならどのように答えますか。子どもたちが性に対する正しい知識をもって、自分らしく、人生の選択肢を自分で選ぶことができるように、包括的性教育の視点からの講座+皆さんと学びを共有するシェアタイムも設けてのお話会です。今日からでも遅いということはありませんよ(^ー^)ご参加お待ちしています。→お問い合わせ・ご予約は助産院ユズリハ・はぐはぐさんまで。


○6/21(火曜日)

霧島市育児相談(授乳相談/無料)

すこやか保健センター

→要予約。お申し込みは霧島市すこやか保健センターへお願いします


○6/28(火曜日)

スタジオアリス(国分フレスポ店/無料)

「マタニティセミナー:妊娠中の暮らし方」

妊婦中は赤ちゃんのためにも、そして出産と産後へ向けてお母さんの身体と心を整えてゆくことが大です。また、気になること、心配なことなど抱えずにご相談くださいね。

→お申し込みはスタジオアリス国分店(フレスポ国分内)へお願いします



その他、新生児訪問、乳房ケア、訪問型産後ケア、各ご相談などの個人ご依頼はホームページのお問い合わせフォームまたはお電話にてお願いいたします。