7月 ご案内


田植えが始まり、稲と水面にうつる青空が美しい季節となりました。強い日射しの中での登校やプール授業も始まりだした我が家の子ども達は、毎日「ツカレタ~!」と帰宅してきます。今夜は豚肉と茄子とにんにくのスタミナメニューにしようかな。7月もよろしくお願いします(^-^) (写真は我が家のゴーヤベビー)


♦助産師相談日(in 助産院ユズリハ 60分:2000円 120分:4000円 )

妊娠中のご相談から、赤ちゃんのご相談、子そだてや子どもとの関わり、女性の性のご相談、お母さんはもちろん、お父さんもお待ちしています(1枠・2枠とご希望をお知らせください)

7/6(水曜日)

○10:00

○11:00

○13:30

○14:30



♦ユズリハクラス(in助産院ユズリハ 2000円)

○「赤ちゃんの飲むこと&食べること」

~おっぱいから離乳食まで~

7/7(木曜日)10:00~12:00

毎日の赤ちゃんのお世話にがんばっているママにほっと一息ついていただきながら、おっぱいやミルク、授乳と離乳食、卒乳までをおしゃべりしながら話して放って学んで帰る茶話会です。これからおっぱいや授乳のことも知りたい妊娠中の方も、離乳食が始まるぞぃと青くなりそうな方もおまちしています。飲むこと・食べること 赤ちゃんとの時間が楽しく心地よい日々であるように応援しています


○~わが子に贈る暮らしの中での性教育~

「親子ではぐくむこころとからだ」

7/12(火曜日)10:00~12:00(in助産院ユズリハ 料金2000円)

乳児・幼児期はおうちでそして園でお世話が必要な時期ですね。日々育っていく子ども達が自分の体やこころが大事だなぁと感じることができ、保清やおトイレ方法、相手との関わり、防犯(性被害)への意識もゆっくりと学んでいくためには、子どもがたずねてくれる相手である親や保育者がまず知ること、そして自分自身の性の価値観を見つめながら・共有したり・話すこと、そして子どもの話を受け止めながら伝えていくことが大切です。

主には乳幼児さんご両親向けの性教育講座ですが、ご参加くださるみなさんの日常をお聞きしながら学童期・思春期の子どもさんまで含めてお話したいと想っています


○「発達を促すベビーマッサージ」

7/13(水曜日)10:00~11:00

7/29(金曜日)10:00~11:00(in助産院ユズリハ 料金2000円)

※赤ちゃんとのふれあいを楽しみながら「深い呼吸」「柔軟な関節」「筋力を育てていく」発達を促すベビーマッサージとなります。バスタオル1枚とオイルがある方はお持ちくださいね(オイル別途希望+500円)。


○「赤ちゃん育ちの発達講座」

7/13(水曜日)11:00~12:00

7/29(金曜日)11:00~12:00(in助産院ユズリハ 料金2000円)

※知っておきたい赤ちゃんの発達のこと、発達を促すおうちでできるふれあい遊びも一緒に行いながら、発達面でのちょっと気になっている点や子育て中のご質問をお受けしていますよ。

※ベビーマッサージと同日です。ベビマのみ希望、どちらも希望とご予約くださいね。


○~子そだてと暮らしの楽しみに~

「お肌にやさしいマルセイユ石鹸作り」

7/21(木曜日)9:00~11:00(in助産院ユズリハ 料金4000円)

毎日を頑張っているお母さんへ。前回はお越しいただけなかった方からのリクエスで

再実現です!やさしい香りと共に手にも顔にも全身にもやさしい自分のためのマルセイユ石鹸を作りましょう♪




♦出張講座・相談会

○7/9(土曜日)

霧島市内 小学校 PTA家庭教育学級

「親子で語ろう命のこと・性のこと」

~家庭でできる性教育~

性教育は子ども達へ伝えていくことは大切ですが、子どもが家庭で信頼できる親と話せたり相談ができるように、まず親である私達が一緒に学びませんか。

→学校でのお申し込み受付となります。

※家庭教育学級などでの助産師講座は随時おうけしています。



乳房ケア、訪問型産後ケア、各ご相談・ケア、出張講座などのご依頼はコメント欄・ホームページのお問い合わせフォーム・お電話からお願いします。