8月ご案内


「ジィジィジィ」と、庭木のヒメシャラの幹から今日も蟬の声が聞こえてきます。きびしい暑さの中ですが日々草(ニチニチソウ)も毎朝咲いてくれています。今月は8/13~8/15はお休みとなります。8月もよろしくお願いいたします。



♦助産師相談日(in 助産院ユズリハ/料金60分:2000円 120分:4000円 )

妊娠中のご相談から、赤ちゃんのご相談、子そだてや子どもとの関わり、女性の性のご相談、お母さんはもちろん、お父さんもお待ちしています(1枠・2枠とご希望をお知らせください)

8/4(木曜日)

○13:30

○14:30

8/30(火曜日)

○9:30

○10:30



♦夏休み企画 「性と命のおはなし」子どもさん向け

夏休み!ご家族・親子さんでのプライベートまたは少人数でお受けしています。

子ども達が「性」のことを正しく知ることは、自分の体を知り「健康」と「命」を見つめることでもあり、「安全(防犯)」について学ぶことでもあり、他者との「心地よい関係」について学ぶことでもあります。乳幼児さん・小学生の低学年さん・高学年さん・思春期と内容は対象の子供さんの年齢と理解の程度に合わせながら、ご参加の子どもさんへお話をさせていただきます。お問い合わせの後に日程や内容について事前のご連絡・相談をいたします。お問い合わせお待ちしています。

料金/親子さん1組1000円(兄弟組さん1人追加+500円。2歳までは無料)



♦ユズリハクラス (in助産院ユズリハ)

○「発達を促すベビーマッサージ」

8/10(水曜日)10:00~11:30(料金2000円)

赤ちゃんとのふれあいを楽しみながら「深い呼吸」「柔軟な関節」「筋力を育てていく」発達を促すベビーマッサージ&となります。発達を促しながら赤ちゃんの不快症状へのケアも取り入れています(赤ちゃんの便秘・吐き戻しが多い・反ってしまう・向き癖が気になるなど)また、ふれあいが赤ちゃんにも、ご両親にも心地よい楽しいものであってほしい。

月齢に合わせたおうちでできるふれあい遊びやわらべ歌体操も行いますよ。

※バスタオルをご持参ください。オイル使用ご希望の場合は+500円(ご持参の場合はパッチテストを済ませてからお持ちくださいね)


○「赤ちゃんの育ち」

8/12(金曜日)10:00~11:30(料金2000円)

知っておきたい赤ちゃんの発達面、授乳やミルクのことや離乳食、卒乳について、スキンケアや抱っこやおんぶについてなどなどおしゃべりしながら話して放って楽しく学ぶ茶話会です。毎日の子そだての中でちょっと気になっている点やご質問・ご相談を少人数制でをお受けしています。妊娠中の方もおっぱいや授乳のこと・赤ちゃんとの生活について知りたいそんな時にはぜひメッセージくださいね。



◆出張講座・相談会

○8/16(火曜日)

霧島市育児相談(授乳相談/無料)

場所:霧島市すこやか保健センター

→要予約。お申し込みは霧島市すこやか保健センターへお願いします




乳房ケア、訪問型産後ケア、各ご相談・ケアなどの個人ご依頼はコメント欄・ホームページのお問い合わせフォーム・お電話からお願いします。

また各詳細はホームページや、Instagramでもお知らせします。プロフィール欄のURLからはホームページへ飛べます。