top of page

12月 ユズリハクラス

12/11(金曜)14:00~15:30

「抱っことおんぶを楽しもう」

対象:お母さんも赤ちゃんも楽な「抱っことおんぶ」を楽しみたい親子のみなさん

内容:お手持ちの抱っこ紐・おんぶ紐・さらし・骨盤ベルトをお持ちください♪

これからどれを購入を購入するか迷っている方は手ぶらでどうぞ(^^)/

まずはお母さんの骨盤と姿勢について学び、日常でできるセルフケアを確認。赤ちゃんもお母さんも楽な基本の抱っこの方法と共に、その後お手持ちのものがきちんと合っているか、お母さんの体に負担なく使えているか確認しましょう。抱っこ紐きちんとした装着はお母さんも赤ちゃんも楽になり、育児の強い味方になります。助産院ユズリハのおすすめの抱っこ紐・おんぶ紐の体験もしています。

(スリング・へこおび・さらしおんぶ・メーカーさん抱っこ紐など)

料金:2000円 再受講1000円


12/15(火曜)10:00~11:30 

「まじめにおちんちんのお話」

内容:男の子のおちんちんのケアについてしばしば聞かれます。そうですよね。お母さんの?のとまどいよく分かります。まずは親が知ること。赤ちゃん・乳幼児期は親のサポートが必要ですが、子ども達がひとつずつ自分の体とこころを大切だと認識し、いずれは自分でケアできるように。赤ちゃん時代の親子の触れ合いの中、身近なところで性教育は始まっています。「性」について親も学び語れる場を設けながら、幼少のころからおうちで夫婦で・親子で話したり、取り組んでいただけるようにと願っています。

看護師・助産師として学んできたことに加え、泌尿器・性教育からの視点も盛り込んみながら、まじめに学んで、みんなで楽しく語れたら♪と思っております。

〇おちんちんのしくみ

〇赤ちゃん・子どものおちんちんとは

〇おちんちんのお手入れ・いずれ自分でできるように

〇おちんちん・トイレにまつわるお母さんのお悩みに

〇気になる症状 こんな時には受診も必要 

〇その他:性のこと 皆さんからのギモンも受付中

料金:2000円 再受講1000円


12 /18 (金曜)14:00~15:30

「大変よりも楽しい母乳育児へ~心配や困りごとは早めに解決~」

対象:授乳中のお母さんと赤ちゃん・これから授乳が始まる妊婦さんもお待ちしております(*^-^*)

内容:妊娠中からのご心配から、出産後すぐ、授乳期を通しての授乳やおっぱいにまつわる様々な悩みを気軽にご相談ください。ゆっくりお話ししながら楽しく学びませんか。お母さんの状況や赤ちゃんの成長に伴って母乳育児の悩みや困りごとも変化していきますね。助産院ユズリハはいつでも「お母さんと赤ちゃんが幸せな母乳育児」を応援しています。

〇妊娠中のお手当(妊娠中なんだけど私のおっぱいはでてくれるかな?小さい・短いのって大丈夫?)今からできることありますよ(*^-^*)

〇おっぱいのしくみ・赤ちゃんとおっぱいの不思議

〇トラブル時のセルフケア方法(乳首が痛い・赤ちゃんが上手く飲んでくれない・しこりができた・何度も乳腺炎になってしまうなど)

〇いよいよ卒乳~授乳を終えるその方法とその前に~

料金:2000円 再受講1000円


※持ち物:バスタオル・母子手帳

※場所:助産院ユズリハ(HP地図内のDirectionsをタップするとご案内が始まります) 

※申し込み人数:親子さん3組まで(11/30現在)

※お申込み:お電話やHP内お申込みフォームよりご連絡ください。返信を持って受けつけ完了となります。

※検温・手洗い・手指消毒・マスク着用・換気のご協力をお願いいたします


bottom of page