top of page

5月 ご案内

冬越しをしたブルーサルビアが今年も咲いてくれました。きれいなきれいな青、ベルベッドのような花と茎。きれいですね。庭に咲いてくれた花やグリーンを小さなグラスや瓶に活けて室内にも飾ることは日々の楽しみのひとつです。5月の予定遅くなってしまいましたが、今月もよろしくお願いします。→県内・霧島市のコロナウイルス感染拡大のため内容に変更があります(5/11付け)


🔶ユズリハ相談日

5月は個人(1対1)相談のみお受けしています

5/7(金曜)

○10:00~11:00

○11:10~12:10

5/13(木曜)

○13:00~14:00

○14:10~15:10

5/19(水曜) 

〇13:00~14:00

○14:10~15:10

(in助産院ユズリハ/2000円/60分)

1枠~2枠ご希望でご予約できます


🔶ユズリハクラス

○5/13(木曜)10:00~11:30

「やさしい母乳育児のお話会」

(in助産院ユズリハ/料金2000円)

→中止 個人相談でできます(5/11付)

助産院ユズリハは母乳育児を応援しています。妊娠中の方から~授乳中の方~卒乳・断乳を考えていらっしゃる方まで。おっぱいと母乳、母乳育児にまつわる疑問や困りごとのご相談をお受けしながら、おっぱいのメカニズムや不思議・トラブル時の対処方法などお伝えしています。産後「思っていたようには上手くはいかなくて・・・」という声もよく耳にします。知ること・学ぶこと・話すことは赤ちゃんとの触れ合いの濃密な時期を親子でゆったり安心して過ごすこととにつながります。またミルクやミルクのあげ方に関することもお問い合わせくださいね。搾乳についてや小さくお生まれの赤ちゃんの授乳・哺乳に関しても伴走しています。赤ちゃんの体重も測定しながらお話しましょう。みなさんのご参加お待ちしています。


5/19(水曜)10:00~11:30 

〇「お口の育ち、体の育ちからみた離乳食(補完食)の進め方」

(in助産院ユズリハ/料金2000円)

→中止 個人相談でできます(5/11付)

離乳食(補完食)を始める・進めていく中でのご心配と困り事を「赤ちゃんのお口の育ちと体の育ち(発達)」から紐解いていきます。離乳食(補完食)の始まる前~1歳半までの親子さんのクラスです。

多くは離乳食を月齢に倣って進めていきますが、困り事があるときに、赤ちゃんの今のお口と体の育ちがわかると「うちの子はこうしたらよさそう」という視点が見えてきます。

そして毎日のごはんは体を育てることと同時に赤ちゃんのこころ(意欲・生きる力)を育てることにつながります。食べてくれないと悩む時期もありますよね。ごはん時間はおいしく・楽しい時間でありたい。その第1歩の離乳食も赤ちゃんとお母さんにとってストレスではなく楽しい時間となれますようにお伝えしたいと思います。困ったな・ご心配があるときはご参加お待ちしています。

●お口の発達と体の発達

●離乳食は本の通りにすすまなくて大丈夫

●ひとりひとりに合った進め方

●こんな椅子&姿勢、物品♪

●子どもの意欲を育てる手掴み食べのすすめ


5/27(木曜)10:00~12:00 

〇「産前産後のこのこクラス」

→中止 個人相談でできます(5/11付)

コロナ禍で近隣の産婦人科さんでもクラスを中止せざる得ない状況もあるようです。妊娠中のこと・出産のこと・始まった赤ちゃんとのくらしの中での気になることやご心配なこと、少人数制のクラスで助産師とゆっくりお話しませんか。来てくださった方のご質問やお話をお受けしながら、進めていくクラスです。女性の体の変化をダイナミックに感じる妊娠中~きたる出産へ(分娩・帝王切開)向けての心と体づくり、赤ちゃんの育ちやお世話・関り方、みんなでお話していくことでお母さん・赤ちゃん・家族に合った子育てのスタイルがでてきたり、自分自身の体とこころ、くらしをみつめることも大切にしたいです。ただおしゃべりをしたい、そんなときもご参加くださいね。

(in助産院ユズリハ/料金2000円)


5/25(火曜) すこやか保健センター育児相談

授乳相談担当(個別対応)

→保健センターへご予約が必要です



🔶新生児訪問、育児・女性・授乳相談、乳房ケア、赤ちゃんケア、性教育クラス、オンライン相談は随時お受けしております。ご予約はDMやHPお問い合わせフォームよりご連絡ください。お申し込み後、ご連絡・返信をもってお申込み受けつけとなります。



bottom of page